参照元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1484361616/
533名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 7ebd-YL17)2017/01/16(月) 23:06:49.00
ID:ANmIxuBp0.net
防空艦以外の対空もあげたいものの、装備枠は限られてるので普通に攻撃用の装備で手一杯だから
まぁ、全員に穴あける前提なら駆逐なんかは機銃が有用な選択肢にはなる
534名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ b269-q48i)2017/01/16(月) 23:19:37.53
ID:N4thU7He0.net
>>533 
気持ちは分かるんだが、比較的防空が有効と言われている6-5に防空全振りした艦隊で行っても
敵枯らすことより枯らせないことの方が多く、道中大破も出るしボス夜戦火力も減るしで
結局元の編成装備のほうが突破率高かったりする。
ましてや個艦防空を上げない中途半端な艦隊なら尚更艦隊防空上げた意味が発揮される確率は減る。
最近の防空の流行でイメージ先行してないかな。
538名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 7ebd-YL17)2017/01/16(月) 23:30:29.07
ID:ANmIxuBp0.net
>>534 
枯れて棒立ちになってくれれば嬉しいけど、「艦隊防空を上げる意味」は、相手が枯れないとダメとは思ってない
カットインと固定撃墜で敵の搭載数を削って最初の航空戦の威力が落ちれば十分、程度の考えだ

あなたが言うように、相手のスロを枯らせることを目的にするのは現実的ではない
それでも、最初の航空戦で中大破続出はこっちの攻撃力も削がれて困る

だから、カットイン目的の艦だけ対空ガン積み&高角砲と電探の改修で、
残りの艦は普通に攻撃装備で良かろうというのがこちらの考え
539名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sr37-4EHQ)2017/01/16(月) 23:30:53.25
ID:+ngmW+oVr.net
>>534 
防空はあくまで損害を抑えてボスまで火力を保持するのに重要て要素だからね
防空を重視するあまりに火力落としすぎるのは本末転倒
6-5は道中3戦+空襲戦1回でボスマスでは与ダメージ70%程度まで落ち込むし、
駆逐1は入れなきゃダメ+空母に艦攻あまり積む余裕がなくて火力にあまり期待できないから、
重巡枠まで防空極振りなのは悩みどころ