参照元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/gameswf/1462847306/
18名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa59-wv7z)2016/05/10(火) 12:21:29.25
ID:MpmQBbRma.net
基地の制空に本隊が関与できる道理がない

なので本来なら、基地守備艦隊や基地管理艦を設定させてほしい
そこまでやると熟練提督以外戦力が破綻するから、通常とは独立してるんだろうけど
23名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fff7-lMTc)2016/05/10(火) 12:30:28.45
ID:aWW0RhdO0.net
>>18 
出撃した基地航空隊な
解るかと思ったが足りてなかったな
28名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa59-wv7z)2016/05/10(火) 12:40:45.94
ID:MpmQBbRma.net
>>23 
基地航空隊に零戦ガン積みしてみ
本来なら優勢止まりの本隊が確保できたりするから、本隊の制空の助けになる
単純な加算じゃないようだけど

基地航空隊は実際の航空戦力運用をベースに考えるといい
まず第一基地出撃メンバーから相手に向かってるようだ
そうなるとセオリーとしては、第一基地は戦闘機主力で相手の防御戦闘機を落とし、
次に身軽な攻撃機、最後に重い攻撃機を入れるという順番が一番効果的になる
陸効は地上ボスに効きやすいようだから、最後に攻撃する隊に入れるといい
31名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fff7-lMTc)2016/05/10(火) 12:45:11.68
ID:aWW0RhdO0.net
>>28 
計算としてどの程度でるのかわかればいいんだが単純に12スロと同じなんだろうかね
航空隊との戦闘後の敵制空がどのくらいになるのかわからないと艦隊の制空値の調整は難しいな
37名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ 6dc4-7Olf)2016/05/10(火) 12:49:11.61
ID:UJWIZydR0.net
>>28 
無駄に深く考えすぎ
キチ航空隊は航空隊で独自に航空戦やってるからその分敵の艦載機が損耗してるだけだよ
48名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (アウアウ Sa59-wv7z)2016/05/10(火) 12:55:37.75
ID:MpmQBbRma.net
>>37 
むしろその場合こそ、最初の隊は戦闘機部隊でなきゃいかん
後のほうになるほど敵戦闘機は減るから、そのぶん被撃墜も減る
撃墜されて困る重量級攻撃機は最後であるべき、何も考えないととボーキマッハ
55名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ワッチョイ fff7-lMTc)2016/05/10(火) 12:58:45.23
ID:aWW0RhdO0.net
>>48 
その辺はわかりやすいな
烈風>>12 機*4で制空236としてどの程度敵制空値を減らせるか
85名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (オッペケ Sra1-wv7z)2016/05/10(火) 13:23:10.78
ID:MZt+A9ddr.net
>>48 
だね
35名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ (ササクッテロ Spa1-10y/)2016/05/10(火) 12:49:04.83
ID:hxVtDSapp.net
>>31 
単に航空機撃墜判定が発生してるだけじゃないかと思ってる。
本隊航空戦までに敵航空機のスロ数が減ってるから制空値が変わってるんじゃないかと

検証は難しいだろうけど
(基地空襲での消耗分がよくわからない)